2005年05月08日

母の日

カーネーション今日は母の日という事で、私の実家と嫁さんの実家へ行ってきました。
昨日のピアノリサイタルに行く前に、カーネーションとプレゼントを買っていたのでした。
まず、私の実家へ。行く途中、ケーキ屋さんで祖母の霊前にお供えをするのにケーキを購入。
母親しかいなかったので嫁さんと三人でケーキを食べながら話をして帰ってきました。
帰ってから、嫁さんの実家へ。嫁さんの弟は昼前に博多に帰っていったのでいませんでしたが、他は全員いたので、色々話をして帰ってきました。

イチゴ帰るときに、「あれ持って帰り」や、「これ持って帰り」と色々いただきました。(^_^;
(嫁さんの実家はすぐ近くなので、普段から色々もらったりしてます(^^ゞ)。
また、帰ってみると私の実家の母親が伯父がやってるイチゴ畑からイチゴを山盛り届けてくれていました。

母の日なのに逆に色々ともらってしまいました。



posted by 憩 at 23:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ピアノリサイタル

今日は地元の姫路市文化センターへ「遠藤郁子ピアノリサイタル」を聴きに行ってきました。クラッシックに興味があったわけではなく、嫁の伯父さんにチケットをいただいたからです。(^_^;
どんなモノか興味もあったし。

今回の奏者である遠藤郁子さんという方のプロフィールを見てみると「サリン被害に遭った人びとや、重度障害者や、生きる望みを絶たれた人びとに、生きる力をもたらしたことから「奇跡のピアニスト」「癒しのピアニスト」と呼ばれるようになり、ハンディキャップを背負った人びとへの支援にも、社会的活動としての日々を送っている」との事。
実際に聴いてみて、演奏はすばらしいと思いました(知っている曲でしか判断していませんが(^^ゞ)。
特にショパンの「革命」は曲を知っている事もあり、大変感動しました。
けれど一番感動したのは、アンコールの最後の曲(聴いた事はあるけれど題名がわからない・・(^_^;)でした。

このようなピアノリサイタルに行く機会はなかったので、今日は行くことができてホントよかった。

posted by 憩 at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

昨日は鳥取、今日は大阪 日本橋(笑

昨日は鳥取まで往復運転をして疲れていましたが、久々に日本橋へ行きたいなぁ・・なんて思って、地元の友人(自営業)に電話してみました。

私「日本橋いかへん?」

友人「今日は仕事してるんやけどなぁ・・(少しの沈黙)、連休中ずっと仕事しとったから鬱憤たまっとるし行こか!」

と言うことで行ってきました。(^^ゞ

1年以上行っていなかったので、あまりの街の変わりように驚きました。
また世間で言うところの「オタク」な方々を対象とした店舗の増加とは反比例して、チェーン店ではないパーツショップが店をたたんでしまっていました。
寂しい限りです。

で、色々と見て回りましたが、やはりほしいと思うモノは適正価格で、特価な出物はありませんでした。残念。

ですが、バックアップソフトの新しいバージョンで先着2000本で且つ他社バックアップソフトよりの乗り換え版が通常より安く販売されていたので、『転ばぬ先の杖』として購入しました。
『HD革命/BackUp Ver.6 Pro 乗り換え版』


HD革命/BackUp Ver.6 Pro 乗り換え版


友人も迷っていましたが、結局別のモノに触手が・・。高い買い物をされていました。(^^;;
後で友人が「やってもうた・・」と一言。(爆笑

日本橋では「踏みとどまれるかどうか」が運命の分かれ道になります。
今回、私は踏みとどまりました。(^^ゞ

続きを読む
posted by 憩 at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

山崎まさよし10th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2005

鳥取きたー!!帰ってきました鳥取から。

遠かった〜、そして楽しかった〜。(^_^)b

鳥取へ向かう途中、渋滞に巻き込まれたりしましたが、戸倉峠は新緑の季節だけのことはあってきれいでした。
(→の写真は鳥取県に入ったところ)

トレーラーで、普通より1時間余分にかかって3時間半で目的の鳥取県立県民文化会館へ到着。
少し早めに到着しましたが、会場に付属している駐車場はそんなに混んでいなくてすんなり車を止める事が出来てよかったです。
しかも駐車無料(^_^)v

そこでライブ機材搬送用のトラックを写真でパチリ。
それから時間があったのでその近辺をブラブラして駅前でお茶して会場に戻るとちょうどいい時間になってました。
まさよし会場に入った所で等身大のパネルの出迎えを受け、指定の座席へ。
18:00より開演予定でしたが10分ほど遅れ18:10からはじまりました。
滋賀県生まれ山口育ちの関西人の血なのでしょうか、MCも楽しく、中盤からかなりもりあがり、途中、山崎まさよし本人が好きな洋楽を織り交ぜ、楽しくまたはしみじみと聴かせる演出。
そして終盤に2度目のアンコールの時に自分の10年を振り返っての言葉には色々考えさせられたりもしました。

約2時間半におよぶライブが終わりました。


ホントに楽しかった。

今度は姫路でしてほしいなぁ。(※)

続きを読む
posted by 憩 at 23:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎まさよしのライブに来ています

今日は鳥取市まで山崎まさよしのライブを見に来ています。
なぜ鳥取市まで来たかと言うと、近場の神戸は平日で無理だったからです。遠いので来るまで大変でした。
(-_-;

もうすぐはじまる!。楽しみ〜
(^_^)


posted by 憩 at 17:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

PC復旧(ソフト編)

昨日の続きです。
PCの復旧の残りは以下の手順にて行いました。

1.BIOSの設定
2.OS(XpPro)のインストール
3.ドライバのインストール
4.マザー関連の必要なユーティリティのインストール
5.ネットワーク環境設定
6.パッチの適用
7.各種利用ソフトのインストール

OSの認証が今度も電話でかな?と思っていたら、インターネットですんなり認証できたのでよかったです。
また、マザーボードメーカーが出しているドライバは結構古いモノがあるため、チップメーカーが出している最新のドライバをダウンロードし、インストールしました。
今のところ不具合もなく、安定して動いているので大丈夫でしょう。

自作はこういった事が楽しいと思う反面、めんどくさいですね。(−−;

続きを読む
posted by 憩 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

PC復旧(ハード編)

自宅のPCの調子が悪かったので、いろいろ原因を探してたらマザーボード(ASUSのP4P800)のAGP周りが原因だった模様。
で、先週、以前より興味のあったAOpenのマザー(AX4SG MaxII)を購入し取り付け「さー、BIOSでも最新のにアップしようかな」とはじめるも「ジャンパがロックされてるのでアップできない」といったようなメッセージにで躓く。

何故だ?と色々ググってみたけれどわからず、しゃーないので、目をこらし一個一個ジャンパの確認をしてみたところ、初期値とは違う箇所を発見!!(しかもBIOSがらみの箇所)
そのジャンパを指し直し、再度BIOSアップ。
すんなりOK。

『・・・何で出荷時状態とちゃうねん!!』

「コンデンサの素性がいい」、「チップセットが865なのに6層基盤」、「LANがCSAだ」等々という理由で慣れてないメーカーの物を購入するのはやめた方がよかったかも・・と思ったけれど最近のASUSは、使われている部材の品質が下がりすぎ。(相性問題の起こりにくさ、BIOSの設計の良さや使いやすさはピカイチだけれど)

やっぱり品質で買って正解と自分に言い聞かせました。(--;)

でも久々に使ったAOpenのマザーのBIOSはペンティアムIIの頃からあまり進歩していない。
付属のツールもハイパースレッディングがオンになっていると使えないのが多い。
ハードに対してソフトがお粗末。

どっちも一長一短やなぁ。(´ヘ`;)ハァ
posted by 憩 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

体調不良

昨日の夜、地元に戻って消防団の集まりに出ていたときに寒かったので風邪を引いたみたいで今日はずっと寝てたような一日でした。

最近、体調不良が続いているなぁ。(´_`)

posted by 憩 at 23:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

SBI 来月にもフジ株返還

SBIの北尾CEOは21日、朝日新聞のインタビューの中で、ニッポン放送から借りたフジ株を5月中にもすべて返還すると話したとの事。
また、SBIビービー・メディアファンド(SBI、フジ、ニッポン放送出資の投資会社)がポニーキャニオンが株式公開するならば出資したいとの意向を表明している。

ポニーで儲けようという事でしょうか?
posted by 憩 at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

パソコンはもう夏(パソコン選び続き)

日本のパソコン大手各社の夏モデルの発表が相次いでいる。
PC Watchでざっと見たけれどなかなか決め手に欠けるよなぁ。

posted by 憩 at 00:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

