2005年06月08日

日本ワールドカップ出場確定!!

最初はどうなるかと思ったけれど勝ったー!!

ホッとしたとたん肩から緊張が抜けて肩がこっている事に気がついた。

posted by 憩 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(8) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

Apple PowerPCからIntelチップへ

PowerPCからIntelチップへの乗り換えは昔から噂になっていたけれど、とうとう現実となったみたいです。

もとがBSDなので移植は前回の68からPowerPCへの移植よりは問題なさそうな感じ。
実際、5年前からIntelチップでMAC OSが動いていたらしいし・・。

元ネタ
 CNET Japan
 『S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定

posted by 憩 at 08:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

Appleの心変わり?

久しぶりの書き込みです。
久しぶりに自宅でWebをブラブラ見てると、AppleがMACのCPUをPowerPCからIntelのCPUに変更する「らしい」との事。
ただいくつかのニュースサイトで書かれているので本当のような感じ。

前々から噂がたっては消えたりもしていたけれど今回は本気みたい。

理由は色々あるだろうけれど、私はIntelがAppleにかなりいい条件を出してでも、自社のCPUを使ってくれるメジャーなOSを手に入れたかったのではないかなぁと思います。
それには最近発表された最新のゲーム機などのパソコンよりユーザーに近いと思われる機器にほぼIBMのPowerPCが使われている事が原因かと・・。

まぁなんにせよ今後の正式発表に注目ですね。

個人的にはMACの自作機が作れるようになればすごくうれしいですが。(^_^;;
posted by 憩 at 01:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

価格.com 24日午後からサービス再開 影響は・・

価格.comが24日の午後からサービスを順次再開するとの事。
今回の侵入・改竄により盗まれたメールアドレスは2万2511件。

盗まれたのがメールアドレスのみなら登録ユーザーが気をつけるのはスパムメールぐらいかなぁ。

元ネタ
 CNET Japan 価格.comは5月24日午後にサービス再開-詐取メールアドレスは2万2511件

posted by 憩 at 16:54| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(11) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

IntelのCPUでハイパースレッディングに深刻な脆弱性

IntelのCPUでハイパースレッディングを使っているものに深刻な脆弱性があると先週土曜日に発表があった。

土日にいろいろ情報を探してみたが、今のところ、ハイパースレッディングをOFFにするしか対応策がない模様・・。

まいったなぁ・・。
サーバどないしよ。(-_-;;

元ネタ
 ・ITmedia Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性

5/17追記
 ・CNET Japan Pentium 4のハイパースレッディングに抜け道--パスワード盗難のおそれ
posted by 憩 at 09:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

新Xbox写真流出!!

ゲームは「サターンにはじまり、サターンに終わった」私ですが、業界の動向にはまだまだ興味ありなので、CNET Japanに掲載されている新しいXboxの写真をじっくり拝見。

感想は「またでかいの作って・・。でもCPUはどんなのか興味あり」って感じです。

でもこのデザイン・・、ひょっとしてHDDレコーダー機能内蔵なのかなぁ?

続きを読む
posted by 憩 at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

SBI 来月にもフジ株返還

SBIの北尾CEOは21日、朝日新聞のインタビューの中で、ニッポン放送から借りたフジ株を5月中にもすべて返還すると話したとの事。
また、SBIビービー・メディアファンド(SBI、フジ、ニッポン放送出資の投資会社)がポニーキャニオンが株式公開するならば出資したいとの意向を表明している。

ポニーで儲けようという事でしょうか?
posted by 憩 at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

AdobeがMacromediaを買収!!

インターネットの世界ではかなり衝撃的なニュース!!
FlashやPDFが今後どういった変化や成長を見せるのか楽しみでもあります。
が、寡占になり価格の高騰につながれば嫌だなぁとも思います。たぶん無いと思いますが。

まあ、今後の動向に注目ですね。

元ネタ
・CNET Japan
 アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収

posted by 憩 at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

livedoorとフジの提携

なんだかんだといいながら、落ち着いたんでしょうか。
フジはババ引いた感じなのかな。
それとは対照的に、livedoorは『想定の範囲内(流行語大賞確実?)』で、いろんな意味で儲けたのでは。

でも、今日のlivedoorのトップページ入れ替えの『きっかけは・・・』はやりすぎ。

続きを読む
posted by 憩 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

livedoor、Googleの検索エンジン採用

livedoorが自社の検索エンジンに見切りをつけて、Googleの検索エンジン採用したようです。
どこもかしこもGoogleなような気がするなぁ。

元ネタ
・CNET Japan
 『ライブドア、自社の検索エンジンに見切りをつけてGoogleを採用

posted by 憩 at 19:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ここにきてフジとlivedoorの提携合意間近!?

ここにきて、2社の提携合意が間近であると、各メディアが報じはじめてます。
で、大筋は、以下の通り。

・フジがlivedoorの発行済み株式数のうち最大15%程度を取得し、
 資本提携を結ぶ

・livedoorが保有するニッポン放送株式を発行済み株式数の3分の1
 超(株主総会で重要案件に対して拒否権を発動できる割合)を残し、
 残りをフジに譲渡する事でフジがニッポン放送を子会社化する

現在、調整中との事なので変更等はあるかもしれませんが概ね 「痛み分け」 「けんか両成敗?」になりそうですね。

それに伴って、livedoorの株価も反発し300円台に回復してます。

参照記事
・CNET Japan
 『フジテレビと提携合意間近か--ライブドア株式が大商い

posted by 憩 at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

終値293円! livedoor株

さがってますね〜。
大量にlivedoor株を持ってらっしゃる方は気が気じゃないですね。

参照記事
・livedoor
 『ライブドア、終値293円

posted by 憩 at 17:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

電車男≒山田孝之?

電車男は昨年話題になったときに某所でログをざっと見ました。

それが『2ch→本→漫画→映画』話が大きくなるにつれ何かしらログを読んだときとのギャップが徐々に大きくなってきました。

まぁ『ある小説読んで、ドラマになったらイメージと全然違う』事と同じだとは思いますが、キャストが発表されたときはギャップがありすぎてどうも想像できませんでした。

で、今朝、電車男の格好をした山田くんをTVで見て、今時あんなベタなオタクいるんか?と関西人らしくTVにつっこみを入れてました。(^_^;

人のイメージって千差万別やね。┐('〜`;)┌

posted by 憩 at 01:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

livedoorとフジの対立 収束するか?

フジ側がlivedoorの譲歩を引き出した上で、4月末までに決着をつけたがっている模様。

落としどころがどのような形になるのか興味ある。

まあ、今はlivedoorは表面は強気かもしれないけれど、ニッポン放送が上場廃止になる事はさけたいだろうし、稼ぎ頭のポニーについてもSBI北尾氏が「株式公開が動き出すかもしれない。堀江社長はそうなっては困るから『休戦』と言っている」と揺さぶりもかけているから落ち着いていられないのではないかなぁ。

参照記事
・livedoor
 『フジテレビとライブドア、今月末にも決着か
 『北尾CEO「第2のニッポン放送」構想

続きを読む
posted by 憩 at 19:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

LinkShareがアフィリエイト報酬1円から支払!!

LinkShareは4/1より、1円から支払うサービスを開始すると発表した。

しかも、記事には振込手数料は、アフィリエイトの報酬額から差し引かずLinkShare側が負担する上、消費税も、外税で支払われると言った内容が書いてある。

太っ腹だなぁ。
只、他社も追随するような気がする。


参照記事
・LinkShare
 “毎月払いきりサービス”の開始について



posted by 憩 at 03:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

貸株は想定内、誰がってのが想定外

堀江氏もそりゃわからないでしょ。

参照記事
・livedoor
 北尾さんとは…堀江氏“想定外”明かす

posted by 憩 at 17:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

livedoorとSBIのトップ会談が延期

livedoorとSBIのトップ会談が延期になったとの事。
livedoorからキャンセルしたらしい。

堀江氏は昨日のTVで対抗策が限られるがあると言っていたらしいけれど、見いだせないでいるのかな。

・参照記事
 livedoor
 ライブドアが会談キャンセル

 堀江、北尾会談はキャンセルに

posted by 憩 at 12:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

だー!! 負けた!(x_x)

サッカー、イランに負けた!!
くやしい!!!!!

途中追いついたとき気が抜けたように見えたのは俺だけか?
posted by 憩 at 00:41| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ライブドア株 大幅安

当然こうなるでしょう。

livedoorでは弁護士と対策を練ってる最中ではないでしょうか?

参照記事
・livedoor
 ライブドア大幅安 午前終値


posted by 憩 at 12:22| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

livedoorがコメント

ソフトバンク・インベストメント(SBI)、フジ、ニッポン放送の3社が共同でベンチャーキャピタルファンド設立することに対してコメントを発表した模様。

『友好的な業務提携をしたい』という姿勢は変えないとの事。

なんだかなぁ。(--)

参照記事
・livedoor
 ライブドアがコメント

 SB、ニポ、フジでファンド
posted by 憩 at 17:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

