2005年05月04日

昨日は鳥取、今日は大阪 日本橋(笑

昨日は鳥取まで往復運転をして疲れていましたが、久々に日本橋へ行きたいなぁ・・なんて思って、地元の友人(自営業)に電話してみました。

私「日本橋いかへん?」

友人「今日は仕事してるんやけどなぁ・・(少しの沈黙)、連休中ずっと仕事しとったから鬱憤たまっとるし行こか!」

と言うことで行ってきました。(^^ゞ

1年以上行っていなかったので、あまりの街の変わりように驚きました。
また世間で言うところの「オタク」な方々を対象とした店舗の増加とは反比例して、チェーン店ではないパーツショップが店をたたんでしまっていました。
寂しい限りです。

で、色々と見て回りましたが、やはりほしいと思うモノは適正価格で、特価な出物はありませんでした。残念。

ですが、バックアップソフトの新しいバージョンで先着2000本で且つ他社バックアップソフトよりの乗り換え版が通常より安く販売されていたので、『転ばぬ先の杖』として購入しました。
『HD革命/BackUp Ver.6 Pro 乗り換え版』


HD革命/BackUp Ver.6 Pro 乗り換え版


友人も迷っていましたが、結局別のモノに触手が・・。高い買い物をされていました。(^^;;
後で友人が「やってもうた・・」と一言。(爆笑

日本橋では「踏みとどまれるかどうか」が運命の分かれ道になります。
今回、私は踏みとどまりました。(^^ゞ

続きを読む
posted by 憩 at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

PC復旧(ソフト編)

昨日の続きです。
PCの復旧の残りは以下の手順にて行いました。

1.BIOSの設定
2.OS(XpPro)のインストール
3.ドライバのインストール
4.マザー関連の必要なユーティリティのインストール
5.ネットワーク環境設定
6.パッチの適用
7.各種利用ソフトのインストール

OSの認証が今度も電話でかな?と思っていたら、インターネットですんなり認証できたのでよかったです。
また、マザーボードメーカーが出しているドライバは結構古いモノがあるため、チップメーカーが出している最新のドライバをダウンロードし、インストールしました。
今のところ不具合もなく、安定して動いているので大丈夫でしょう。

自作はこういった事が楽しいと思う反面、めんどくさいですね。(−−;

続きを読む
posted by 憩 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

PC復旧(ハード編)

自宅のPCの調子が悪かったので、いろいろ原因を探してたらマザーボード(ASUSのP4P800)のAGP周りが原因だった模様。
で、先週、以前より興味のあったAOpenのマザー(AX4SG MaxII)を購入し取り付け「さー、BIOSでも最新のにアップしようかな」とはじめるも「ジャンパがロックされてるのでアップできない」といったようなメッセージにで躓く。

何故だ?と色々ググってみたけれどわからず、しゃーないので、目をこらし一個一個ジャンパの確認をしてみたところ、初期値とは違う箇所を発見!!(しかもBIOSがらみの箇所)
そのジャンパを指し直し、再度BIOSアップ。
すんなりOK。

『・・・何で出荷時状態とちゃうねん!!』

「コンデンサの素性がいい」、「チップセットが865なのに6層基盤」、「LANがCSAだ」等々という理由で慣れてないメーカーの物を購入するのはやめた方がよかったかも・・と思ったけれど最近のASUSは、使われている部材の品質が下がりすぎ。(相性問題の起こりにくさ、BIOSの設計の良さや使いやすさはピカイチだけれど)

やっぱり品質で買って正解と自分に言い聞かせました。(--;)

でも久々に使ったAOpenのマザーのBIOSはペンティアムIIの頃からあまり進歩していない。
付属のツールもハイパースレッディングがオンになっていると使えないのが多い。
ハードに対してソフトがお粗末。

どっちも一長一短やなぁ。(´ヘ`;)ハァ
posted by 憩 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

WindowsXPのSP2適用遮断ツールの有効期限は今日まで!

SP2では大幅な仕様変更が行われたため、出た当初は不具合が発生する場合が多々あった。
そのためMicrosoftが自動更新等でSP2の適用を一定期間行われないよう遮断するツールを提供していたが、その有効期限が今日で終わりになる。

参照記事
Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 のWindows Updateや自動更新経由での配布を一時的に遮断するツールの遮断期間が2005年4月12日に終了

続きを読む
posted by 憩 at 12:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

メモリが安い!!

これほどメモリの価格が下落するとは思いもよらなかった。

今PCを自作しようとしている人にとっては朗報だけれど、ある程度組んでしまっている人から見れば悩ましい。
どれぐらい悩ましいかというと、PCに1GBのメモリ載っかってて、そのメモリはフルに使われていない思うけど、欲しいと思わせるほど悩ましい。

昨日、2台目の液晶モニタ買ったばかりなのに欲しいなぁ・・メモリ。
(;´_`;)


参考記事
 ・AKIBA PC HotLine
  今週末には1GBメモリが1万円割れに、一部ショップが予告開始

 ・価格.com アキバ総研
  ついに1GBメモリがなんと1万円を割り込む9,980円という仰天プライスへ!

続きを読む
posted by 憩 at 23:50| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

Adobeが廉価版PDF作成ツールの一般販売開始

Adobeが廉価版PDF作成ツールの一般販売開始するとの事。
一般消費者のとって買いやすい価格のAdobe純正のPDF作成ソフトが出たって感じ。

でもこのソフトDELLの企業向けプレミアページなんかで、オプションで選択可能だったよーな気が・・、と思ったら↓の記事にその事が書いてありました。(^_^;

参照記事
・CNET Japan
 『アドビ、4900円の廉価版PDF作成ツール「Acrobat 7.0 Elements」

・ITMedia
 『PDFファイルの作成に特化した「Acrobat 7.0 Elements」、パッケージでも販売

続きを読む
posted by 憩 at 23:45| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

Firefoxなるブラウザ

多くの方が利用されているとは思いますが、私自身もInternet Explorerの他にFirefoxを使っております。(メインは未だにInternet Explorerですが)

不具合がVer1.0で見つかってからなかなかバージョンアップされていなかったのですが、とうとう1.01(日本語版)がリリースされました。
現在のNetscapeと違い、動作も軽くなかなか良いです。(Ver3ぐらいのNetscapeは良かったなぁ・・)

作成されている方々には頭が下がります。ほんと。


DL先:Mozilla Japan-次世代ブラウザFirefox...
posted by 憩 at 01:06| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

PC用のスピーカー

今日、近場にあるパーツショップ2店へ行ってきました。
今使っているPC用のスピーカーが調子が悪いので新調したいと考えていたけれど、これというモノがなかったので結局何も買わないで帰ってきた。

で、ネットでPC用のスピーカーをピックアップ。

ONKYO GX-D90(Y)
Roland MA-15D Digital Stereo Micro Monitor
Creative I-TRIGUE L3500

う〜ん、音を実際聞いてから買おうと思っていたけれど、ネットで」かってしまおうかなぁ。
(--)悩むななぁ。


続きを読む
posted by 憩 at 22:34| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

Linuxの生みの親は今はMac使いらしい

私自身、Linuxはほとんど使った事もないけれど、Linuxの生みの親であるLinus Torvalds氏の名前ぐらいは知っていたので、CNETの記事を興味深く拝見しました。

で、使っているのは高スペックな「Power Mac G5のデュアル2GHzモデル」らしい。

何故、Macを使っているのかは「個人的にはPowerとx86-64の2つがメインのアーキテクチャであり、最も重要なプラットフォームだと考えているので・・」との事。

ただ、記事の最後に「このマシンはタダでもらった。・・」とあるので、それが一番の理由じゃないかなぁ?
(^^

参照:L・トーバルズ、実はMacにスイッチしていた - CNET Japan


続きを読む
posted by 憩 at 12:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

壊れた!(壊した?)

はじまりは土曜日に祖母の納骨が終わり、一休みしている時に母親のPC(OSは悪名高きWindwsMe)を見ていた時の事。

『速度こんなに遅かったかなぁ??』
(?_?)

と思ったのが泥沼の始まり・・。
とりあえず、不要な一時ファイルや、キャッシュ等を削除してデフラグ。

『これだけ断片化してれば遅くもなるわ』
(^_^)

と、ぼーっと画面を見ていると順調に進んでいたのがピタッと止まってしまい、20分待っても動かない・・。

『仕方ない』
(^_^;)

と思い、中止ボタンを押すが反応無し。

『どうしよう・・、やはり再起動!?』
(-_-;)

と電源入れ直し。動かない・・。起動画面から進まない。

『起動ディスクでディスクチェックだ!!』
(O.O;)(o。o;)

chkdiskも動かない。dirでディスクが見れるか確認すると最後の最後で・・。

『読み取りエラー!?』
(゜◇゜)ガーン

『どうしよう!?』
…>_<…

『しかし元々壊れていた可能性が高いやん!かなり遅くなってたし』
(−_−)

と自分を納得させ、母に、

「これ壊れてるわ!データもだめになってる可能性あるで!!」
「ハードディスク余っているから持って帰って交換して入れなおしてきたるわ」
(-.-;)y-゜゜

で、家に持ち帰り朝方4時ぐらいまでかかって環境再構築(Update含め)しましたとさ。
(;´_`;)

教訓:動いているPCは下手にさわらない

続きを読む
posted by 憩 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

携帯にウイルス!! etc・・

日本にもとうとう上陸した模様です。
このウイルスは『Symbian OS』を搭載した携帯電話がターゲットの模様。
昔、JAVAが携帯に搭載されはじめた頃、携帯に感染するウイルスも出てくるんじゃないかな?と思ってたら案の定・・。またPCと同様にいたちごっこがはじまるのでしょうか?(--)

参照:[ITmedia]携帯感染のCabirウイルス、日本上陸
   [CNET Japan]日本初の症例発見--深刻な携帯電話ウイルス「Cabir」上陸


あとPCでの鬱陶しいウイルス「Nettsky」が2004年のワースト1だそうな。
確かに公開しているアドレスにはたくさんきましたね〜。
ホント、鬱陶しいったら!!
特にNetsky.P!!(-_-メ)

参照:[CNET Japan]2004年の国内ウイルス被害、Netskyが1年を通してワースト1

posted by 憩 at 16:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

バックアップ(続き)

他にも気になるソフトが・・。
でも、高いなぁ〜。
評判よいみたいだけど。

HD革命/BackUp Ver.5 乗換え版


HD革命/BackUp Ver.5 乗換え版

アマゾンでは12,398円
楽天では12,364円MM-ESHOP

こっちも微妙な価格差・・。
posted by 憩 at 12:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

バックアップ

ちょっと前に、ブレーカーが落ちた件を書きましたが、「転ばぬ先の杖」と思って購入したノートン・ゴーストが前に取り付けていたパイオニアのドライブではうまく働いたのに、現在のプレクスターとパナソニックのドライブではうまく動作しません。
(-_-;)
やはり、別のソフトを購入すべきかなぁ。

で、現在が、目星を付けているソフト

Acronis True Image 7.0 乗換優待版

Acronis True Image 7.0

アマゾンでは5,843円
楽天では5,670円Joshin Web2

posted by 憩 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ニフティのパソコン通信が来年3月末で終了

なんだか寂しいですね。
Windows3.1の出だした頃にniftyに入会してパソコン通信をはじめたのを思い出しました。
その頃は一番近いアクセスポイントが市外の2400bps・・。
大きいFreeSoftをダウンロードするときは神戸の9600bpsで接続してたなぁ。

今のインターネットから見れば閉じた世界かもしれないけれど、その時代にパソコン通信を初めて経験した私には世界が広がった感じがしました。

そういう私自身も1年前にniftyをやめましたし・・、時代の流れなんですかね。

参照: 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について
posted by 憩 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ブレーカー

この前PCをさわっているときに、いきなり電源が切れた。
何事かと思いきや、ブレーカーが落ちてました。

ホント、焦った。
ハードディスクがとんだら目も当てられない。

サーバのように無停電装置(UPS)がほしい・・。
posted by 憩 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

Windowsのセキュリティ更新プログラム

今日は多くのセキュリティ更新プログラムが公開されていた。
緊急を要する物もあったので、Windows Updateで早速インストール。

これだけソフトが高度になり新しい技術がどんどんプラスされていけば、『綻び』も多くなるのは仕方のないことでしょうが、あまりに多い。

少し前からマイクロソフトは同社ソフト(OS)のセキュリティに対して迅速に対応するようになってきてはいるけれど、もう少しソフト(OS)の世代交代の流れを緩やかにし、次は『綻びがあまりでないものを』出してもらいたいなぁ。

続きを読む
posted by 憩 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

プレステ3の心臓部

プレステ3の心臓部である「Cell」プロセッサの詳細が発表になった。
これはIBM、ソニー、東芝の三社で共同開発していたものだ。
当初、言ってた性能より少し低めだけれど、それでもすごい性能!!

参考URL
MYCOM PC WEB:ついに姿を現した「Cell」、9つのコアで256GFlops超の演算性能
PC Watch:ISSCCで、ついにCellが登場

続きを読む
posted by 憩 at 19:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一太郎の行方(2)

ジャストシステムが控訴した模様。
posted by 憩 at 17:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

ウイルスバスター

先日、トレンドマイクロからウイルスバスタークラブの更新についてメールがきていた。
今年の4月末で期限切れとなるので更新してくださいとの事。

最近はノートンより使い勝手がよいので、ウイルスバスターを使っている。
その事もあって今年もウイルスバスターでいくことに決定。
PCが2台あるので、2本分の更新を行った。

2本で6,300円。
新規で購入する場合の1本分とほぼ同額。
トレンドマイクロなかなか良いです。
posted by 憩 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

一太郎の行方

今日、松下電器産業(株)が「アイコンの機能についての特許権を侵害された」として、(株)ジャストシステムに、「一太郎」と「花子」の製造・販売の中止と、在庫品の廃棄を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。
裁判長は特許権の侵害を認めて「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と在庫品の廃棄を命じたとの事。

Webを見てびっくりした。

正直、すぐに一太郎が無くなるとは思えないけれど、なんだかこれで知的財産権の主張がアメリカのようになっていくのだろうか・・。

でも、この機能ってWindowsに標準であるものとどこが違うんだろ?
松下もパソコン作ってるし、MsのOSのっけてるから訴えないのかなぁ。
posted by 憩 at 22:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

