2005年03月06日

壊れた!(壊した?)

はじまりは土曜日に祖母の納骨が終わり、一休みしている時に母親のPC(OSは悪名高きWindwsMe)を見ていた時の事。

『速度こんなに遅かったかなぁ??』
(?_?)

と思ったのが泥沼の始まり・・。
とりあえず、不要な一時ファイルや、キャッシュ等を削除してデフラグ。

『これだけ断片化してれば遅くもなるわ』
(^_^)

と、ぼーっと画面を見ていると順調に進んでいたのがピタッと止まってしまい、20分待っても動かない・・。

『仕方ない』
(^_^;)

と思い、中止ボタンを押すが反応無し。

『どうしよう・・、やはり再起動!?』
(-_-;)

と電源入れ直し。動かない・・。起動画面から進まない。

『起動ディスクでディスクチェックだ!!』
(O.O;)(o。o;)

chkdiskも動かない。dirでディスクが見れるか確認すると最後の最後で・・。

『読み取りエラー!?』
(゜◇゜)ガーン

『どうしよう!?』
…>_<…

『しかし元々壊れていた可能性が高いやん!かなり遅くなってたし』
(−_−)

と自分を納得させ、母に、

「これ壊れてるわ!データもだめになってる可能性あるで!!」
「ハードディスク余っているから持って帰って交換して入れなおしてきたるわ」
(-.-;)y-゜゜

で、家に持ち帰り朝方4時ぐらいまでかかって環境再構築(Update含め)しましたとさ。
(;´_`;)

教訓:動いているPCは下手にさわらない

環境再構築し始めたのが夜12時過ぎからだからまぁこんなもんかな。
手順は以下の通り

1.既存HDD取り外し
2.USBケースへ入れデータサルベージが可能か確認→読めなかった
3.新しいHDDを取り付け
3.FDISK
4.FORMAT
5.OSインストール
8.WindowsUpdate適用
6.ドライバ類インストール
7.Officeインストール
8.OfficeUpdate適用
9.その他ソフトインストール

疲れた。(;´_`;)

補足:やっぱMeはいかんですよ。(--#)
posted by 憩 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ、お疲れ様。
しかし、夜が遅いんですね。(もう朝か)
Posted by シェラパパ at 2005年03月07日 08:25
いやぁ〜、お葬式関連の情報(住所録等)まとめるの
に使うからという事だったので、ゆっくり設定というわ
けにはいかなかったのです・・。
(^_^;)
Posted by at 2005年03月07日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2288662

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。