2005年04月30日

PC復旧(ハード編)

自宅のPCの調子が悪かったので、いろいろ原因を探してたらマザーボード(ASUSのP4P800)のAGP周りが原因だった模様。
で、先週、以前より興味のあったAOpenのマザー(AX4SG MaxII)を購入し取り付け「さー、BIOSでも最新のにアップしようかな」とはじめるも「ジャンパがロックされてるのでアップできない」といったようなメッセージにで躓く。

何故だ?と色々ググってみたけれどわからず、しゃーないので、目をこらし一個一個ジャンパの確認をしてみたところ、初期値とは違う箇所を発見!!(しかもBIOSがらみの箇所)
そのジャンパを指し直し、再度BIOSアップ。
すんなりOK。

『・・・何で出荷時状態とちゃうねん!!』

「コンデンサの素性がいい」、「チップセットが865なのに6層基盤」、「LANがCSAだ」等々という理由で慣れてないメーカーの物を購入するのはやめた方がよかったかも・・と思ったけれど最近のASUSは、使われている部材の品質が下がりすぎ。(相性問題の起こりにくさ、BIOSの設計の良さや使いやすさはピカイチだけれど)

やっぱり品質で買って正解と自分に言い聞かせました。(--;)

でも久々に使ったAOpenのマザーのBIOSはペンティアムIIの頃からあまり進歩していない。
付属のツールもハイパースレッディングがオンになっていると使えないのが多い。
ハードに対してソフトがお粗末。

どっちも一長一短やなぁ。(´ヘ`;)ハァ
posted by 憩 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

体調不良

昨日の夜、地元に戻って消防団の集まりに出ていたときに寒かったので風邪を引いたみたいで今日はずっと寝てたような一日でした。

最近、体調不良が続いているなぁ。(´_`)

posted by 憩 at 23:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

SBI 来月にもフジ株返還

SBIの北尾CEOは21日、朝日新聞のインタビューの中で、ニッポン放送から借りたフジ株を5月中にもすべて返還すると話したとの事。
また、SBIビービー・メディアファンド(SBI、フジ、ニッポン放送出資の投資会社)がポニーキャニオンが株式公開するならば出資したいとの意向を表明している。

ポニーで儲けようという事でしょうか?
posted by 憩 at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

パソコンはもう夏(パソコン選び続き)

日本のパソコン大手各社の夏モデルの発表が相次いでいる。
PC Watchでざっと見たけれどなかなか決め手に欠けるよなぁ。

posted by 憩 at 00:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

パソコン選び

パソコンを友人が欲しいので、どれがいいかピックアップして欲しいと言ってきました。
聞き出した条件は、以下の通り。

・ノートパソコン(自宅のみで利用)
・ワイド液晶ではない事
・光沢液晶でない事
・テレビチューナーは不要
・長く使える製品
・サポートがしっかりしている事

で、色々見て見ましたが、最近の家庭用のPCはいろんなモノが付きすぎでどれがいいのかよく分からないです。(−_−;)

上記の条件を満たすモノが少ない!(あくまで見た範囲ですが)

業務で使うモノと違って難しいなぁ。(;´_`)
posted by 憩 at 23:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AdobeがMacromediaを買収!!

インターネットの世界ではかなり衝撃的なニュース!!
FlashやPDFが今後どういった変化や成長を見せるのか楽しみでもあります。
が、寡占になり価格の高騰につながれば嫌だなぁとも思います。たぶん無いと思いますが。

まあ、今後の動向に注目ですね。

元ネタ
・CNET Japan
 アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収

posted by 憩 at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

livedoorとフジの提携

なんだかんだといいながら、落ち着いたんでしょうか。
フジはババ引いた感じなのかな。
それとは対照的に、livedoorは『想定の範囲内(流行語大賞確実?)』で、いろんな意味で儲けたのでは。

でも、今日のlivedoorのトップページ入れ替えの『きっかけは・・・』はやりすぎ。

続きを読む
posted by 憩 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

今日は結婚記念日

今日は結婚記念日という事で、嫁さんが『神戸スイーツハーバー』へ行きたいと言っていたので昼から行ってきました。
美味しそうなスイーツ達でいっぱいでしたが、人もいっぱいなためゆっくり出来ませんでした。食べた中で、一番美味しかったのは『クリームハウス(北海道)』のソフトクリームでした。
ちなみに↓は『アトリエ・ド・フロマージュ(軽井沢)』のマスカルポーネ・シューとエクレアです。

マスカルポーネ・シューとエクレア

かなり濃そうに見えますが、見た目よりあっさりしてて、予想と違って拍子抜けでした。中に入ってたカスタードもなんだかふつうな感じ。もっとチーズとクリームの味が濃厚なのを期待していんですが。(^_^;
自分たちのお土産に『ドゥーブルフロマージュ』というチーズケーキを買ってきました。(^^ゞ

それから、地元に帰ってきて、結婚式をあげたホテルから結婚1周年のお祝いとして、ホテル系列のレストランのディナーに行ってきました。

バタバタしていたけれど、グルメな一日でした。(^_^)

posted by 憩 at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

livedoor、Googleの検索エンジン採用

livedoorが自社の検索エンジンに見切りをつけて、Googleの検索エンジン採用したようです。
どこもかしこもGoogleなような気がするなぁ。

元ネタ
・CNET Japan
 『ライブドア、自社の検索エンジンに見切りをつけてGoogleを採用

posted by 憩 at 19:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ここにきてフジとlivedoorの提携合意間近!?

ここにきて、2社の提携合意が間近であると、各メディアが報じはじめてます。
で、大筋は、以下の通り。

・フジがlivedoorの発行済み株式数のうち最大15%程度を取得し、
 資本提携を結ぶ

・livedoorが保有するニッポン放送株式を発行済み株式数の3分の1
 超(株主総会で重要案件に対して拒否権を発動できる割合)を残し、
 残りをフジに譲渡する事でフジがニッポン放送を子会社化する

現在、調整中との事なので変更等はあるかもしれませんが概ね 「痛み分け」 「けんか両成敗?」になりそうですね。

それに伴って、livedoorの株価も反発し300円台に回復してます。

参照記事
・CNET Japan
 『フジテレビと提携合意間近か--ライブドア株式が大商い

posted by 憩 at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

終値293円! livedoor株

さがってますね〜。
大量にlivedoor株を持ってらっしゃる方は気が気じゃないですね。

参照記事
・livedoor
 『ライブドア、終値293円

posted by 憩 at 17:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WindowsXPのSP2適用遮断ツールの有効期限は今日まで!

SP2では大幅な仕様変更が行われたため、出た当初は不具合が発生する場合が多々あった。
そのためMicrosoftが自動更新等でSP2の適用を一定期間行われないよう遮断するツールを提供していたが、その有効期限が今日で終わりになる。

参照記事
Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 のWindows Updateや自動更新経由での配布を一時的に遮断するツールの遮断期間が2005年4月12日に終了

続きを読む
posted by 憩 at 12:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

姫路城でお花見

今日は姫路城へお花見に行きました。

毎年の事ながら城周りの駐車場は混み混みです。
で、離れたところへ止めて、渋滞を横目に歩いてお城へ。

姫路城

お城に到着。
桜は5〜7分咲きぐらいですが、来週の末には散り始めてるかも。
そのこともあり、人も多めです。
お弁当を食べてうろうろしてました。

桜

姫路城の桜は毎年きれいです。
和んだ一日でした。(^_^)
posted by 憩 at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車男≒山田孝之?

電車男は昨年話題になったときに某所でログをざっと見ました。

それが『2ch→本→漫画→映画』話が大きくなるにつれ何かしらログを読んだときとのギャップが徐々に大きくなってきました。

まぁ『ある小説読んで、ドラマになったらイメージと全然違う』事と同じだとは思いますが、キャストが発表されたときはギャップがありすぎてどうも想像できませんでした。

で、今朝、電車男の格好をした山田くんをTVで見て、今時あんなベタなオタクいるんか?と関西人らしくTVにつっこみを入れてました。(^_^;

人のイメージって千差万別やね。┐('〜`;)┌

posted by 憩 at 01:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

メモリが安い!!

これほどメモリの価格が下落するとは思いもよらなかった。

今PCを自作しようとしている人にとっては朗報だけれど、ある程度組んでしまっている人から見れば悩ましい。
どれぐらい悩ましいかというと、PCに1GBのメモリ載っかってて、そのメモリはフルに使われていない思うけど、欲しいと思わせるほど悩ましい。

昨日、2台目の液晶モニタ買ったばかりなのに欲しいなぁ・・メモリ。
(;´_`;)


参考記事
 ・AKIBA PC HotLine
  今週末には1GBメモリが1万円割れに、一部ショップが予告開始

 ・価格.com アキバ総研
  ついに1GBメモリがなんと1万円を割り込む9,980円という仰天プライスへ!

続きを読む
posted by 憩 at 23:50| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

液晶モニター購入

現在、1台の液晶モニターに2台のPCを接続して使っていて、嫁さんと利用する時間が重なって不便でしたので、嫁さん用として買いました。(ちなみに1台目はNANAOのFlexScan L567-R(17インチ)

で、買ったのは三菱の法人用のRDT1710VM(17インチ)

アマゾンでの値段はかなりぼったくったような価格ですが、購入したところは26,880円(税込)!!

まあ2chでいろいろ言われているモノですが、インターネットとワープロ、表計算といった事をするのには十分で値段を考えれば文句は言えないと思い、購入に踏み切りました。
帰って環境整えないとあかんなぁ。

続きを読む
posted by 憩 at 19:38| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

Adobeが廉価版PDF作成ツールの一般販売開始

Adobeが廉価版PDF作成ツールの一般販売開始するとの事。
一般消費者のとって買いやすい価格のAdobe純正のPDF作成ソフトが出たって感じ。

でもこのソフトDELLの企業向けプレミアページなんかで、オプションで選択可能だったよーな気が・・、と思ったら↓の記事にその事が書いてありました。(^_^;

参照記事
・CNET Japan
 『アドビ、4900円の廉価版PDF作成ツール「Acrobat 7.0 Elements」

・ITMedia
 『PDFファイルの作成に特化した「Acrobat 7.0 Elements」、パッケージでも販売

続きを読む
posted by 憩 at 23:45| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

livedoorとフジの対立 収束するか?

フジ側がlivedoorの譲歩を引き出した上で、4月末までに決着をつけたがっている模様。

落としどころがどのような形になるのか興味ある。

まあ、今はlivedoorは表面は強気かもしれないけれど、ニッポン放送が上場廃止になる事はさけたいだろうし、稼ぎ頭のポニーについてもSBI北尾氏が「株式公開が動き出すかもしれない。堀江社長はそうなっては困るから『休戦』と言っている」と揺さぶりもかけているから落ち着いていられないのではないかなぁ。

参照記事
・livedoor
 『フジテレビとライブドア、今月末にも決着か
 『北尾CEO「第2のニッポン放送」構想

続きを読む
posted by 憩 at 19:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

海外旅行

今年のゴールデンウィークは海外脱出される方が過去最高との事。
5/2と5/6を休めば10連休になるから遠出する人も多いんだろう。。

正直 う、う、うらやまし〜。(;_;)

続きを読む
posted by 憩 at 23:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

わんこが欲しい

今日、色々お世話になっている人のホームページで飼っているわんこの事が書いてありました。その方の家にはコーギーが2匹(お母さんと息子)がいます。
何度かおじゃまさせていただいた事がありますが、そのコーギー達のしつけの良さ&愛くるしさに、もうメロメロでした。
本気で飼う事も考えましたが、昨年結婚してからハイツに住むようになったので、計画も頓挫してしまいました。(;_;)

うーん、でも一緒に暮らしたいなぁ。(;´_`;)
(ちなみに嫁はビーグル派)

続きを読む
posted by 憩 at 23:27| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

