2005年03月07日

くぎ煮

神戸新聞Web Newsを見てたら『瀬戸内に春彩り シンコ漁解禁 播磨灘』と載ってた。

そういえば、そろそろ「くぎ煮」の季節かぁ・・と、食べ物で季節を感じました。(^^)

続きを読む
posted by 憩 at 19:41| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

壊れた!(壊した?)

はじまりは土曜日に祖母の納骨が終わり、一休みしている時に母親のPC(OSは悪名高きWindwsMe)を見ていた時の事。

『速度こんなに遅かったかなぁ??』
(?_?)

と思ったのが泥沼の始まり・・。
とりあえず、不要な一時ファイルや、キャッシュ等を削除してデフラグ。

『これだけ断片化してれば遅くもなるわ』
(^_^)

と、ぼーっと画面を見ていると順調に進んでいたのがピタッと止まってしまい、20分待っても動かない・・。

『仕方ない』
(^_^;)

と思い、中止ボタンを押すが反応無し。

『どうしよう・・、やはり再起動!?』
(-_-;)

と電源入れ直し。動かない・・。起動画面から進まない。

『起動ディスクでディスクチェックだ!!』
(O.O;)(o。o;)

chkdiskも動かない。dirでディスクが見れるか確認すると最後の最後で・・。

『読み取りエラー!?』
(゜◇゜)ガーン

『どうしよう!?』
…>_<…

『しかし元々壊れていた可能性が高いやん!かなり遅くなってたし』
(−_−)

と自分を納得させ、母に、

「これ壊れてるわ!データもだめになってる可能性あるで!!」
「ハードディスク余っているから持って帰って交換して入れなおしてきたるわ」
(-.-;)y-゜゜

で、家に持ち帰り朝方4時ぐらいまでかかって環境再構築(Update含め)しましたとさ。
(;´_`;)

教訓:動いているPCは下手にさわらない

続きを読む
posted by 憩 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

携帯にウイルス!! etc・・

日本にもとうとう上陸した模様です。
このウイルスは『Symbian OS』を搭載した携帯電話がターゲットの模様。
昔、JAVAが携帯に搭載されはじめた頃、携帯に感染するウイルスも出てくるんじゃないかな?と思ってたら案の定・・。またPCと同様にいたちごっこがはじまるのでしょうか?(--)

参照:[ITmedia]携帯感染のCabirウイルス、日本上陸
   [CNET Japan]日本初の症例発見--深刻な携帯電話ウイルス「Cabir」上陸


あとPCでの鬱陶しいウイルス「Nettsky」が2004年のワースト1だそうな。
確かに公開しているアドレスにはたくさんきましたね〜。
ホント、鬱陶しいったら!!
特にNetsky.P!!(-_-メ)

参照:[CNET Japan]2004年の国内ウイルス被害、Netskyが1年を通してワースト1

posted by 憩 at 16:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

今日の気になったニュースなどなど

まだ体が本調子でないのでざっとweb見て気になったものなどなど。

Google検索システムの舞台裏

 Googleって意外とチープな機器を使ってるんだ〜。
 でも書いてあること見ているとソフトウェアの力の凄さを感じるなぁ。

ライブドア経営参画に反対 ニッポン放社員一同が声明

 livedoorグループに組み込まれるのは社員は不安だろうなぁ。
 堀江氏の主張はわからんでも無いけれど、今言っている事だけじゃ
 社員にしてみたら具体論に欠けるよーな気が・・。

ヨン様の次はホリエモン? 中年女性ファン急増

 踊ってるなぁ。
 お金も人も・・。

世銀の次期総裁候補にカーリー・フィオリーナさんが浮上

 hp辞めても精力的な方ですねぇ〜。(・_・)
posted by 憩 at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

今日は携帯から

体調不良のため、会社を休んだ。
嫁さんも疲れて熱が出てダウン。

で、病院へ行った。
インフルエンザではなかったけれど、ふつうの風邪と疲れが溜まりすぎているとのこと。
(;´_`;)

明日はなんとかしたい・・。
posted by 憩 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

今日の気になったニュースなどなど

「一太郎」などのヘルプモード変更プログラムを2日から配布

 仕方ないか・・。
 (-_-;)

ライブドア株の大半、堀江氏に返還 リーマン証券
<ニッポン放送株>審尋で双方が主張を展開 東京地裁

 泥沼の序章かなぁ。

待望の新衛星、順調「一人旅」 今月中にも気象画像

 最後まで気が抜けない。(^_^;)
 成功してほしい!!

iPodショックから日本企業は何を学ぶのか(笠原一輝のユビキタス情報局)

 一流メーカーでも規制を厳しくしすぎると、尻つぼみに・・。
 コンテンツ企業とどう折り合いをつけるか、先は長そう。
posted by 憩 at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo!でもアフィリエイト!!

Yahoo!バリューコマースと事業提携および資本提携し、同社の株式を公開買付け(TOB)にて取得すると発表した!

おもしろそうだけれど、囲い込みされるとやだなぁ。

参照url:ヤフーもTOB仕掛ける!バリューコマースを子会社化しアフィリエイト参入
posted by 憩 at 01:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

